cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学5年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


施設の利用者に


ご飯の上におかずを乗せるだけに留まらず、

デザートの果物やヨーグルト、一緒に添えられている麦茶まで、食べ物関係なく全てご飯の上に乗せ混ぜ混ぜしちゃう人がいる。


美味しい?と聞くと頷く…


これは…?


味覚鈍麻…?なのか…?


よくわからない。


施設の食事の席は

利用者間の相性なども加味して決めています。


この人の前に座った人が


「食べ方が気持ち悪い」

「自分が吐いてしまいそう」


と訴えてきました。

(お喋りが上手な利用者です。)


申し訳ないが、

私でも好んでその人の前で食べたいとは思わないし

私に限らずそう感じる人は他にもいるだろうと思う。


一人で食べたい人や

刺激があると食事ができない人もいるので

壁側に机をつけて食べる人もいます。


今回は壁側の席にすることで解決。


味覚鈍麻なのか

拘りなのか


もはやわからない。


味を混ぜたくない障害者は結構いますが、

混ぜ混ぜしてしまう人もいるんですねアセアセ


障害特性とはいえ、第三者から

不快に感じられてしまう食べ方しかできないのは

ちょっと辛いね。

 

 

 1,478円


 950円 

 

 

 



イベントバナー