cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学5年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


昨日のSTの帰りに

娘の希望で本屋に寄りました。



 

↑こんな本を買わされましたアセアセ


怖い話に嵌っている?んですよね…


個人的にはもっと違う本を読んでもらいたかったけれど、最近は活字を読みながらなくなってしまって、学校の教科書以外に活字を読んでいませんアセアセ


もう字を読んで貰えさえすれば

何でも良いや。


と思い購入しました。


1つのお話が2ページしかなく

飽きてしまう娘が飽きる前に読み終えるお話で

珍しく積極的に読んでいました。


良いんだけど、

夜、一人で洗面台に行かれない、

一人で寝られない


と言う我が子…


怖いの?


と聞くと


「怖いお話読んで怖くなった…

悪夢見るかも…」


と半泣きにアセアセ


久しぶりに添い寝しました笑い


本を読んでくれる代わりに


家の中を一人で歩けない

一人で夜寝られない


状態が続くのはちょっと困るな〜


と思っていますアセアセ


でも本の内容を理解しているようで

ちょっぴり嬉しかったりもして…


怖い話ではなくて

普通の物語などを読んで欲しいですがアセアセ


よく10分で読める名作シリーズとか

ありますよね。


健常児のスピードで10分だと

我が子は倍掛かるので

終わる前に飽きてしまって

ただ字を追う作業になってしまいますアセアセ


理解のできない内容を読んでも仕方がないのだから

簡単な内容を毎日ほんのちょっと読んで完結できる本があれば良いなと思って探しています。




↓ここのは娘が大好きで安い時に必ず買います。

1つには絞れないアセアセ


でも最近私は食べる量は変わっていないのに

半年で5キロ太っているんですよね…

↑仲の良い人に話したら、

「それ、年だよ。」と言われましたアセアセ

もともとどちらかといえば、太ってはいませんが…

年末までに元の体重に戻したいなと思っていて

食べたい欲求に葛藤しているこの頃もやもや

 

 

 

 

 

ナッツ類が大好きなんですよアセアセ

太る原因なのは知りつつも辞められない…