cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学5年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


ずっと抱き枕抱いて寝ていた我が子…


ないと寝られないようで入眠までに何度も寝返りをしたり忙しないですアセアセ


昨夜は寝付くのが

日付が変わってからでしたアセアセ

そして今朝も6時に起きてしまったアセアセ


外泊するときも

いつも入眠に時間が掛かっている状態です。


これを機に抱き枕がなくてもスムーズに入眠できるようになったら良いなぁと期待。


本人頑張っているので

怒らないけれど


娘が寝たあとの時間が

唯一自分時間なので

続くと精神的にちょっと辛い魂


そういえば

未就学児の頃は

掛け布団シーツを哺乳瓶飲むみたいに

舐めていてアセアセ


毎日掛け布団シーツを洗濯していたなぁと

ふと思い出しましたアセアセ


やめさせた時に

やはり寝付き方がわからず

時間が掛かった気がしますもやもや


幼児期の入眠儀式が独特だと

成長過程のどこかで辞めさせないと

いけないので苦労しますねチーン

 

 ↑気に入ってます気づき

長袖もそれほど暑く感じません指差し