cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学5年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


来月中旬に宿泊体験があります。

難治性てんかんの我が子が参加するには

配慮して貰うことも多く、


すでに何度か打ち合わせ済みです気づき


てんかん以外にも

日常動作や自立面で改善したい部分があります。


内服薬を自分で飲めるようにする

てんかんの後遺症もあって不器用な我が子。

粉薬の袋を自分の手でちぎることができません。

そして粉薬をこぼさないで口に入れることも難しく、しっかり飲めないといけないもののため今までやってあげていたんですね。

これを自分で飲めるようにしたく、只今練習中です。


髪を梳かし、結ぶ

梳かすことはできるけれど、結ぶことが難しい。

ボディーイメージが沸かない我が子は見えない部分で手を動かすことが難しいです。

髪を梳かしながら結ぶは同時に2つのことをしないといけないので、難易度高いですアセアセ


抱き枕をやめる

3〜4歳まで寝た私の上に寝そべって入眠していた我が子。一人で寝られるように促す過程として、抱き枕で代用していました。

今は一人で寝られるけれど抱き枕がないと入眠に時間がかかりすぎます。

宿泊体験の場ではてんかんもあるので睡眠はしっかりと取れるような環境にしたいんです。

抱き枕がなくてもスムーズに入眠できるように練習しています。



と、まぁこんな感じでしょうか。


先生は

「支援級には

もっと手の掛かるお子さんもいるので大丈夫。」


と仰っていて、

支援級在籍なのもあって

ありのままの状態でも受け入れて貰えるのが

学校のスタンスのようですが


せっかくの機会に

成長を促さないのは勿体ない。


夜は万全な体制で見守りして頂く事になりかなりの手を煩わせているので、日中の出来ることは出来る限り自分で出来るように促していきたいと思いますびっくりマーク




 今月から学校で水泳授業が始まりますね気づき

去年、来年も着られるかなぁなんて思っていたけれど、大きくなったので買い替えようと思います。

 

 

 


 

 

 ↑去年はこちらだった気がします。

可愛く気に入っていたのでまたリピートしようと思う気づき