cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学5年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


実際に私が支援をしている利用者に

支援者としての評価を聞く機会があったので

その時のお話をします。



軽度知的障害を持っていますが

極めて境界域に近い利用者に


私と同じ職種の人が

雑談ついで?に

(途中から聞いたので話の流れはわからない)


「〇〇(私)さんってどんな人?

優しい?怖い?」


と聞いていて…


黙り込んで考えていました。

 


そしてその答えは、、、



「とくべつ優しい人ではないけれど

まちがったことは言わないひと」


でした笑い


正直すぎてその利用者の保護者と

皆で笑いました笑い笑い


私の支援者としての評価は

『(とくべつ)優しい人ではない』でしたニヤニヤ


(『特別』ではないってことは、普通に優しいのかな?どんな意味合いで『特別』を使ったのかに寄りますね笑い




少し言い訳をするとですね、、


私は能力的にできないことに対して

「やれ」とは言わないけれど


個人の能力でできること

ほんの少しの努力でできそうなこと


については

根気よく促してはいます。


できることを増やすこと

本人の能力を最大限活かしQOLを上げること


が仕事ですからね。


寄り添うけど

必要以上の甘やかしはしないように


意識しています。


とは言え、

支援者として

それなりに長い付き合いをしている利用者です。


嫌われているわけではなさそう!!?


と思ってます。

(真相はご本人達にしかわかりません泣き笑い


でもね、真面目な話、支援者と相性が合わない場合は言った方が良いです。


信頼関係を築けない支援者を付けても

良い支援は生まれませんから。


私の場合は遠慮せずに

是非、言って欲しい。

 

 ¥5,960→¥999