cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学5年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得

てんかん通院で

もう一つ嬉しいことがありました。

それは貧血が改善したこと気づき

2023年10月
2024年1月
2024年5月


(検査会社が変わっていたため、血色素量→ヘモグロビン量と項目名が変わっていますが、同じものです。)


去年の10月から

ずっと鉄タブレットを飲ませていました。

 

 今15%OFFですね指差し


今年の1月位に食べたがらなくなってしまって

今はこちらに変えています。


 こちらの方が安くてたくさん入ってます飛び出すハート


そして上の2種類を娘に食べさせてみて

「こっちの方(下の方)が美味しいもぐもぐ

と言っていて今も継続中です指差し


ちなみに月経が始まるまでは

1日一粒にしようと思っており、

朝食後のてんかん薬内服のタイミングで

食べています。


ちなみに

おそらく貧血なのは遺伝かなと思っています。


私も採血をすれば必ず貧血で引っかかるし

私の母も貧血で引っ掛かりますアセアセ


ということで

タブレットと併用してこちらも愛用中です。

 

炊飯時に専用スプーンで入れるだけですキラキラ


ご飯は毎日食べますからね二重丸


味に変化なく、

娘と一緒に私も貧血対策です笑


娘の貧血改善に伴い、

日常生活に嬉しい変化がありました。


それは朝の寝起きが良くなったこと拍手


忙しい朝に

なかなか起きない娘を起こし

起きてからもなかなかリビングに出て来れなかった娘が、


ここ数ヶ月、


一度の声掛けで起きることができ、

起きてすぐにリビングに出てきて朝食を食べることができます。

そしてその後すぐに着替え等の身支度を

テキパキと動いてくれるようになり


私も朝のストレスがなくなりました。

今では穏やかに朝の時間を過ごせています笑い泣き



鉄や亜鉛が不足することで

イライラしたり暴力的になるなど

情緒障害になりやすいらしいです。


癇癪の多い障害児に鉄と亜鉛を補充させることで

数カ月後に癇癪の回数が減ることもあると主治医が教えてくれました。


そして集中力が上がり、学力が上がるお子さんもいるんだとか…。(全員ではないでしょうけどね…)


鉄と亜鉛では根本的な『障害』を治すことはできないけれど、もし不足している状態なら試す価値はあるかもしれませんね指差し


我が家も鉄タブレットあげてから

日常生活に変化を感じられるので

これからもずっと続けていくつもりです。


ちなみに私も娘と鉄の補給を始めてから

目覚ましで起こされる前に

すっきりと起きれるようになりました。

(1時就寝、5時半起床)


親子共にやめる理由が見当たりません笑い





 ↑デカフェが好きな方におすすめ気づき

夜娘が飲みたがる時にあげています。

普通に美味しいです。