cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学5年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


今、てんかん通院中で

関西に来ています気づき


パニック防止の為

電車のラッシュ時間を避けるようにはしましたが

それ以上に配慮することはなく

とてもスムーズです。


場面場面ではありますが

親と子という関係ではなく、

対等な人対人のようなやり取りというのか?

娘に気を遣い過ぎることなく

対等なやり取りが娘とできるようになり、

ちょっとした事ですが嬉しくてたまりませんデレデレ


あと、ホテルにて…


「お風呂入るから、絶対に入ってこないでね。

恥ずかしいから。」


と言い、


自分で着替えを持って入り、

一人で入浴と着替えを済ませて出てきたり、

その日着ていた服を畳んで鞄に整理しようと

しており、なんだか突然成長したように感じました。


普段は着替えの準備も促さないと忘れてしまうし、

自宅でなら洗濯機に放り込むだけなので

服を畳んである姿に新鮮さを感じましたね笑い

(学校の体操着は畳まれてあるので、

一応普段からやってはいるみたいだけど…)



親に対して羞恥心があることも

入浴を一人でこなし、

服を着て畳んでしまうことも


一般的には当たり前で普通のことだと思います。


だけど、健常児と比べると

習得に時間が掛かっている事実があるので

普通のことを普通にこなせることって

凄いことだなぁと、そんなことを思いました。


身辺自立とは簡単なものではなく、

一度出来たら「はい、完璧キラキラ」なんてことにはならないけれど、


失敗と成功を繰り返しながら

成功することが増えていることにふと気付いたり

するんでしょうね…


いつでもどんなときでも促しがなくできるよ。

という状況にするのには

まだまだ時間が掛るけれど、


少しずつ成長している過程が目に見えて

なんだか日頃のご褒美を貰えた気分です笑


良い時も悪い時もあるけれど、

全て積み重ねですね。


次回の通院がどうなるのか

今から楽しみです指差し


これから脳波の結果を聞きに行ってきます気づき

(なんだか不安…)


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい


 ↑娘が大好きなステラおばさんのクッキーピンクハート

ようやく買えました気づき


 ↑1食当たり249円

手抜きしたい時用に買いたい気づき

 30%OFF

野菜嫌いの娘のために購入してみましたびっくりマーク

通院などでタイミング合わず、

まだ飲ませられていません笑い

帰ったら飲ませてみます笑