cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学5年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


先日、ようやく

KABC-Ⅱの結果を聞きに行きました。



今回は

認知総合尺度だけでなく

オプションで『習得総合尺度』も受けました。


要は読み書き算数が

どの程度現在身に付いているかですね。


KABC-Ⅱは正確には知能指数ではないけれど

田中ビネー知能検査Vと大きく変わらない数字が出るはずと聞かされています。


結果と心理士の解説及び考察は


一回では纏められないので数回に分けて

忘れないうちに纏めていこうと思います気づき


結果は次回にしますが

心理士の話を聞いたら

中学以降の進路選択はやはり慎重に

何度も関係者の意見も聞いて

考える必要がある微妙な位置にいるんだろなと思いました。


正直、私だけでは決められませんアセアセ


この1年、2年は常に頭抱えるだろうなと想像でき、先が思いやられましたゲロー


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい