cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学5年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


昨日はちょっと遠くにお買い物気づき


混雑している場所は苦手ですが

電車を乗り継いで娘も頑張りました。


ここで気になったこと。


娘は過集中なので

自分が気になったもの、気になった事柄がある時は突然横から話しかけられても反応できない時があります。


また、集中しているときにしつこく話し掛けられることで怪訝そうな顔をしたり不機嫌になることがあります。


私は娘の特性を理解しているので


まずはこちらの声に気付かせる

または娘が気になる事柄に対して満足したのを確認したり、娘のやりたいことを肯定したあとに


娘に本題を話すようにしています。


過集中な特性と

器用に2つのことを同時には進行すること

(ここでは自分の欲求を満たす動作と人からの会話を聞き理解し反応すること)


は難しいと理解しているので

娘が一番反応できるタイミングを見計らって、

もしくはそのような状態にしてから

声を掛けることを学びました。


ただこれ、慣れていないと難しいですよね。


普通の人は

例えばある商品を見ることと

感想を言い合うことは

同時進行にできる人がほとんどだと思うので


娘の特性や能力を理解していない人は

一般的なタイミングで娘に話しかけるわけですよ。


そうすると

娘は


聞いていない

もしくは不機嫌になったり


して、知らない人からしてみたら


え?なんで無視されんの。

なんで怒ってるの。


と言われてしまう。


私だけが

娘の障害を理解をすることは

私の見方次第で簡単に理解することができるけれど


障害理解の周知 はなかなか難しい。


と思った出来事になりました。


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい