cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学5年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


GWですねぇ気づき


特に大きな予定はないのだけど

なんだか嬉しいです指差し


施設にはGWや年末年始等はありません。


そういった休みだからといって

特にずっと入所している人が家に帰ることって

あまりないんですよね。


そしてそんな様子を見て

必ず一言言う職員がいます。


『GWなどの休みを施設で過ごすなんて可哀想』


とね…


私はそれを聞いて

それは一般論ではあるかもしれないけれど


特に重度の障害者は

環境の変化を好まない人も多く

本人達はGWだからといって

連れ回されるより『いつもと同じ』生活を

送ることを望んでいる場合は

たくさんありますからね。


一概に『可哀想』とするのは、、

ちょっと違うかなぁーってね、

個人的には思いますアセアセ


そしてそれでも子どものうちは

普段できない経験をさせてあげられると

良いなぁと思いますが

(どこに成長の機会があるかわからないからね)


成人後はもう本人の思いを尊重してあげて

『いつもと同じ』生活を崩さない選択肢をしても

全然おかしいことではないなぁ

なんて思っています。


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい



500円です笑い



 ↑↓ここのお店の服は何故か娘が好き。

1,000円以上なら買わないけれどニヤニヤ

1000円以下で買える今ならお得だなと感じます笑