cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学5年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


毎日、家庭学習頑張っています気づき

(私もフォロー頑張っていますニヤニヤ


昨日の出来事です。 


理科の復習をしていました。


ドリルに

種子が発芽する条件

種子が発芽するためには、水、空気、適当な温度が必要。


と書かれていてね。


私が確認の意味で

種子ってなに?と聞くと

種の子ども


と答える我が子…真顔


そして『適当な温度』

温度の調整が適当で良いのならわざわざ書かなくても良いのにね…とね…


適当→何でも良い、いい加減

ではないよ。


適当→ちょうど良い

という意味よ…


と教えないとわからないらしい滝汗


こういったフォローをしていかないと

全然違うニュアンスで理解してしまう我が子…


5年生だけど、

学習に張り付いて教える訳はここにありますアセアセ


一人で勉強は

我が子にはずっと難しいかもしれない泣



ちなみにですが、

理科と社会は


 

 毎年、上記を買っています。


理科と社会の教科書は普段学校保管になっているため、自宅にはありません。

ドリルのページの左半分に覚えるべき内容が纏められてあって教科書がなくても勉強できるのでおすすめです。

1冊だけの使用で境界知能の我が子でも概ね9割以上をカラーテストで取ってきます二重丸

娘もこのドリルを予復習で使うと授業が分かると言っていて積極的に学習しています


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい


 ↑どのくらい突っ込めば良いかわからないお子さんにおすすめ笑い

 ↑家庭学習の必需品ピンクハート