cswsてんかんの娘の成長記録です。
自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙
のため支援級(小学5年生)在籍中。
2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得
ある健常児のお母さんに
いつまでも娘を支援級に在籍させていることに対して
『普通にさせたくないの?』
と言われました…
座学を健常児と同じようにできるなら
通常級一択でしょ
的な感じに聞こえました。
私は支援級であることに
誰から何を言われても迷いはないので
学校と再三話し合って決めているからね〜
と右から左に聞き流して
やり過ごします。
無理にでも『普通』のルートを辿っていれば
『普通』になれるわけではないんですよね。
普通の枠の中に入れるだけで
健常者になれるのなら、皆そう選択するんじゃないかな。
残念ながらそう簡単なことではないよね、
障害ってそういうこと。
頑張らせてできるなら障害とは言わない。
『普通』にこだわり、『普通』の中に入れさせることで『普通』になるなら普通に拘ることに理解ができるんだけど、
そんな簡単なものではないので
『普通』に拘ることはしていません。
健常者にはなれなくても
上手く育ててあげられれば
十分に納税者になれることを
私は知っているけれど
知らない人からしたら
支援級在籍=将来自立できない
みたいな印象なんだろうか。
『普通』の枠に無理に入れたところで
障害は軽くならないし、
社会的自立に近付くわけではないので
『普通』に拘る理由がまるでわからないんです。
ただ例えば
少しの配慮で適応できる子
クラスで一番できない状態でも物怖じしないよ
みたいな子だったら
通常級に入れさせてみても良いかもなとは
思うかもしれません。
『普通』を何回書いただろう?
これは我が子に関して言われたことに対して
思ったものです。
境界知能は特に育て方次第では
どうにでもなることを知っているので
上手に境界知能を育てた保護者(職場で相談援助をしてきた保護者)に見習って(たまには反面教師にして)
我が子も同じような社会的自立ができるように
導くことを目標にしています
進路選択について
また近いうち書きます
最後まで読んで下さり、
ありがとうございました
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可愛い