cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学5年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


4月からA型就労で働き始めた人の話です。


施設に入所している人なので

うちの施設から就労先に行っています。


就労からの帰宅も勿論施設に帰ってくるので

タイミングが会えば帰ってきて顔を合わせることが出来ます。  


顔を合わせると

就労先でどんなことをしているのかとか

人間関係の話とか

聞いてみるんですが毎回「大丈夫」「何も問題ありません。」と言っていました…  


ですが、最近

挨拶だけ済ませて足早に自室に戻ったり

私と目が合うと隠れたりしていて


避けられてるのか?

と思っていました。


思い当たる節は

私が利用者を心配するあまり、就労先での出来事を聞きすぎてうざがられてる?と思っていてちょっと反省していたんだけれど、


就労先から一本の電話。


人の話を最後まで聞けない

指示を出すと舌打ちをする

仕事中にスマホゲームをしている


とクレームがありました。

 

たまに就労先から困りごととして連絡を貰うことがあり、それ自体はあまり珍しいことではありません。


ただ態度が悪いってのは許せなくて、

昨日はどう咎めようかと色々と考えていました。


帰りを待っていましたが、

何故かいつもより帰りが遅く(避けられていたのかな)

昨日は私の私用があり待てなくて

まだ話を聞き出せていません。


今日はもともと利用者の出勤がない日なので

1日施設にいるはず…


今日こそ話を聞いてみようと

思っています。


昨日は話せなかったことに残念に思ったんだけど

なんだかすごくイライラしていて

今思うと私に冷却期間があったのは

良かったかもしれない。  


就労中の態度が悪いってなんなの。

仕事をなめてんのかと思ってしまうし

やっぱりどこかで腹立たしく思っていて

どう対応しようかまだ決まっていません。


親ではないので

感情剥き出しにはしないけど


やる気がないなら

先方に改善を約束できないなら


契約打ち切りになることは伝えたい。


今後契約がどうなるかはわかりませんが

先方からの報告は保護者にも共有しなければなりません。本人が、どう思っているのかを確認してからにしますが、親子共に喜んだ就労先だったのでより保護者もがっかりするだろうと思う。


でも、どうしたいかは

親でも私でもなく本人が決めること。


親や私が応援しても

仕事をするのは本人ですからね。



報われる案件ばかりなら良いのに。

そんなに都合良く「良いこと」ばかり続かない。


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい


本日限定ピンクハート



 

 ¥5,170→¥1,780

 



 ↑愛用中ピンクハート


50%ポイントバック指差し

ってことは実質表記価格の半額???