cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学5年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


利用者のご家族から

相談を受けていました。


内容は

・お気に入りの靴下、パンツを履けなければ就労に行き渋る

・勝手に冷蔵庫を開けて食べられるものを漁り、全て食べてしまう


と言うものです。


お気に入りの靴下、パンツは

同じものを購入してみて揃えてはどうか


冷蔵庫を勝手に開けられないように

鍵を付けてみてはどうか



 ↑ダイヤル式がおすすめです。

勝手に開けられて困っている方に毎回教えていますが、上記で概ね改善します↑



と提案していました。


検討します、やってみます。

と以前言っていたと思います。


ですが、何もやっていなかった…


そして

「以前の悩みが一向に解決しないんです。」

と言う…


対策はどうしましたか?


と聞くと


う~ん、こだわりの物しか着られないのはなんだか自閉症っぽい感じがして嫌なんです。

冷蔵庫もこちらの言っていることを理解していると思うので物理的にできなくするんではなくてやめさせたいんです。  


と言う…


そして対策しない結果、

就労に行かないと朝地団駄を踏む

親の目を盗み冷蔵庫の中の物を食べられてしまう




そして、私に


「なんで成長してくれないんでしょう…」


と嘆く…






子(障害者)が成人しても尚、『自閉症っぽくて嫌』『理解していると思うんで鍵は不要』と対策をしない。


で、「成長してくれない」と嘆く…


いやいや、

もうなんて返して良いやらわかりません。


親の価値観に成長がないのに

なぜ障害のある人が成長できると思うのか…



言い聞かせて理解して納得できるのなら

とっくに悩みは解決するでしょ。

そうではないから対策するのでは?



障害の診断を受けて間もない幼児期ではないんですよ。成人しても尚その段階で止まっているの?

と絶句。


20年以上、障害児育児してきたのよね?

と疑ってしまいました…


障害者(児)は

勝手に成長してくれたりなんかしないんだよ。


障害児育児をしていると対策をしてもうまくいかないことはよくあることだと思います。そんな時は一緒に考えてあげられるんだけど、、なんの対策もしないで「成長してくれない」と嘆かれてもね…


時間は有限。 

暖簾に腕押しのようなやり取りをする時間なら、別のところに使いたいのが正直な所…


別の方の支援方針を考える

入所中の人と信頼関係を作る

我が子に目を向ける

と他にやりたいことはいっぱいあります。



何度も言うけれど

親が成長できていないのに

なぜ障害を持つ子に成長を求めるのか…


おかしいね。


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい


↓購入予定ピンクハート


 ↑子どものお弁当時に必ず使います。

 2キロ 1000円