cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学5年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


4月から週4日時短で働いている障害者がいます。


昨日、泣きながら来られて

明日は仕事に行きたくない と主張する。


理由は…


疲れてしまったらしい…


就労先では

人間関係良好 

仕事もこなしているらしい


体が慣れないようだけど

『慣れる』には

休まず行くしかないんですよね…


他に原因がないのなら

私が何かしてあげられることなんてない。


頑張っているんだね。


と寄り添ってあげることしかできない。


本当は

行かなくても良いよ

休んでも良いよ


と言って貰いたかったんだと感じました。


すぐに辞めさせるのは簡単だけど

それはできなかった。


ずっとやりたがっていた

販売員の仕事なんですよね。


就労が決まったとき

あんなに喜んでいたのになぁ

実際にやるとなると大変だよね。

仕事なんだから。



具体的な困りごとがあるのならいくらでも介入しますが、原因が『慣れない』『疲れた』等の精神論だと本人次第になります。


精神力や忍耐力は

成人してから突然成長するものではありません。


障害の有無に関係なく

幼少期、学童期から少しずつ

養われていくものです。


二次障害を併発させるような過度の負荷を与える必要はないが、時には「普段より少しだけ頑張る」そんな経験も大事。


同じ負荷を与えても感じる負荷は人それぞれなので、負荷調整は決して簡単ではないですが、そこは支援者と相談して頑張り何処と休ませる所を見誤らないように長い年月を掛けて少しずつ養ってもらいたいものです。


さぁ、今日はどうなるやらですが

これから職場に行けばどうなったかわかりますね。


出勤できていることを願いますアセアセ


そして先方に

利用者の様子伺い(←一番の目的)

先方からの評価、仕事させてみて困りごとがないか


等も聞き取りしてみようと思いますニヤニヤ


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい

 70%OFFキラキラ