cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学5年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得



↑春休み後半から不眠だった我が子…


この数日後に


学校が不安

寝るとすぐに明日になって早く新学期が来るような気がするから寝たくない。


と教えてくれていました。


新学期の環境の変化に不安を感じていたようです。


原因がわかってからは

夜はあまり一人にしないように

寝る直前まで一緒にテレビを見たり(鬼滅やコナン)、夜中に起きてしまったら一緒に本を読んだり気を紛らわして時間を過ごすようにしました。


昨日から新学期が始まって

クラスや担任がわかり

少し安心できたのかな


昨夜の夜から


「もう夜、気にかけて貰わなくても大丈夫。

一人で寝られるからママもゆっくりしていいよ。」


と娘…


久しぶりに中途覚醒することなく

9時間眠れました笑い泣き


精神的にちょっと安心できたのかなニヤニヤ


娘から言われなくても不眠が改善すれば

落ち着いたかなぁと思うことはできるだろうけど


本人から『大丈夫』と聞けると安心する笑い泣き


気持ちの言語化って大事拍手


今年度も情緒の安定は課題の1つだと

認識しました笑い


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい

 

本日21時〜5時間限定で半額ピンクハート