cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学5年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


 娘の学校でも担任発表がありました。

 5年生の担任は今まで娘の担任には一度もなったことがないけれど、学校行事などの時、何度か娘の支援に入って下さり、娘も『良い先生』と認識している先生でした。


 通常級で過ごすことが多いので、 

配慮してくださったのかもしれません。


 娘が知っている先生が担任になってくださり、

満面の笑みで帰ってきました気づき


 そして支援級の先生も引き続き同じ先生です。

 ただ、支援員さんが1人初めての先生でした。


 新しい先生はどんな感じ? 

優しい感じ? 


 と聞くと 


 「若いよ、優しそう…だけど、、私は見た目で判断しないから。まだどんな人かわからない。」 


 「ママも見た目で人を判断しない方が良いよ。表面良くても変な人っていっぱいいるから。」


 と言うニヤニヤ笑



 今まで見た目良かったけど

ちょっと変な大人と関わったことあるの?


と聞くと


「そんなことないけど…

でもたとえばママの目つきはあまり優しくないけど、優しい寄りだと思うんだよね。

だから人によってはその逆もあるんじゃない。」


と言う娘です笑い



 困ったこと、嫌なことがあったら早めに教えてね。大人の介入が早ければ早いほど解決するのも早いからね。


と伝えました。 


 まだ始まったばかりなのでわからないけれど、支援級担任が変わらずにいて、通常級の先生もお互いに面識がある先生でとりあえず幸先の良いスタートになりました。


 娘の学校が落ち着いていなければ 

私は仕事で相談案件を減らさないといけないので、

とりあえずホッとしています。 


 昨日はさっそく友達と遊びに出掛ける娘気づき


 今年度も引き続き

 遊びに勉強に頑張ってほしいと思います。



ちなみに娘の発言に補足。


昔から私の目付きはきついです。

娘は私を優しい寄り(あくまでも寄り笑いと言うけれど、障害児なので厳しくしたところで成長に貢献しないと認識しているので今の接し方があります。

もともとは子どもに優しくはないと思う。

(子ども自体あまり得意ではない)


あと、仕事柄『傾聴』は得意だけれど

基本的には気は強いと思う…。


人は見た目だけで判断はできないけど、

ある程度の性格というか気質というのかな

そういったものはある程度表に出るものだと個人的には思っています。


そしてブログの文章だけでも

人となりはなんとなく分かる気がする。

(多分、私の書く文体からも

私の気質に気付き近寄りたくない人はいるだろうなと思う。)


ただこればっかりは現実社会で会うことはないだろうから答え合わせはできないけれど…


と娘に言われたことをきっかけに

いろんなことを考えました泣き笑い


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい


 口コミが良く一番安かったので購入してみました気づき


 通勤用に購入気づき