RISU 算数

 


 
 
    

cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学4年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


昨日は児童精神科に行きました。


ずっと特定の心理士さんと会い、遊びやコミュニケーションを取ることで人馴れし、WISCを受けられるようにするのが目的でした。(緘黙で答えられないため)


昨日は心理の時間が終わるとすぐに

心理士さんから話がありました。


「WISCは言語を用いる場面がかなり多くあり、緘黙のある〇〇さんには不向きです。

(現在は少し発声はあるが自信がないと黙り込むらしい。)

能力的にやれないとは思わないけれど、正しい数値は測れないと思う。」


と。


さらに


「事後報告で申し訳ないんだけれど、別の検査を今日少しやりました。KABCと言うもので知能指数とは別に唯一現在の読み書き算数の学習がどの程度まで身に付いているのかもわかります。

すでに半分終わったので次回で知能指数は出ます。

それとは別に一時間枠を2回使って読み書き算数の習得状況を見ます。それでも良いですか。」


と言う内容でした。


心理士が娘を見てWISCでは正しい数値を測れないというのなら、きっとそうなんだと思います。

正しく測れない検査をする意味はないので、快く承諾しました。


検査が上手くできなくてもWISCは一度やれば2年は検査できないので、もう少し成長して中学の入学前後にやるのが良いのではないかと仰っていました。



別にKABCが嫌とかではないけれど、

WISCの難易度が高いと認識し直して

なんだか呆然としてしまいました。


言語力がないと数値が低く出るとか

田中ビネー知能検査Vよりも低くなる


とか聞いていたので

覚悟はしていましたが、


まさか受けることもできないなんて!


という驚きの心境。


落ち込んでないけど

ただひたすら驚いています笑い


そしてさらに

KABCは昨日初めてやってみて

すでに半分終わっていると言っていました。


え?それは正答があまりなくて

早く終わっているってこと滝汗


という想像が膨らみこちらの方が心配だわアセアセ


いや、数値より

得手不得手が分かれば良いとは常々思っているけれど、私の想像を超えて低ければ多少がっかりするかもしれないニヤニヤ


かと言って普段力を出しきれないのに

数値だけ高くても困るけれどねアセアセ


とも思うし、


我儘ですね、私アセアセアセアセ


つまりは

どう転がっても複雑な心境ということです泣き笑い



知り合いの心理士にも聞いてもらいました。


WISCの方が知られているから、皆WISCをやりたがるし拘る親もいるけれど、KABCでも十分に得手不得手がわかる。WISCの知能指数と大きな差はなく、信頼性のある数値である。

学習障害の診断にも使われていて、娘が行うならKABCの方が分かることが多いかもしれない。


と教えてくれました。


気の知れた心理士に話を聞いて貰えて

落ち着きました。


一晩寝て時間をおいたので、思考を平常に戻して

障害児育児しますびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




漢検の勉強、頑張ってます気づき



他の学習もやってほしいけどね笑い


来週からは新学期が始まるので

好きなようにさせます指差し


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい


 2時間限定クーポンピンクハート