cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学4年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


仕事のお話です。

週末位から、施設の障害者の癇癪が立て続けにあり、

カオスな状態ですニヤニヤ


全裸になって泣き叫ぶ人

頭を床に打ち付ける人 

カーテンを引きちぎる人

ご飯食べない!薬飲まない!と駄々をこねる人

人を押し倒す、髪の毛を引っ張るような他害


土曜日から昨日までの4日間に一体何度問題があっただろうか。



季節がわからない障害者でも

なぜか春は荒れる障害者が増えます。


不思議。


入所施設なので365日同じような生活を提供される場所にいるはずなのに何に影響されるのか…


職員の忙しない感じを察知するのだろうか


きっと健常者には気付かない何かがあるんだろうな。


そして

利用者(障害者)ならともかく

職員にもキリキリしている人がいるんだわ。


癇癪対応に追われるから?

それとも別の何か?


利用者の癇癪に癇癪で返すなよ。


自分の機嫌は自分で取れよ。


そう思ってしまったわアセアセ


家に帰ってからやれよ。と思う。


一緒になって当たり散らして

家と外の違い、

周りからどう思われているのか

障害者支援している者がわからないんですか。


と言いそうになって呑み込む。


今日は娘をOTへ連れていきます気づき


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい