cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学4年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


今日も仕事の話をします。


障害のある利用者が

癇癪を起こし居室の窓ガラスを割りました。


利用者に怪我がなく良かったですが

窓ガラスが割れ、修理が終わるまでは一室使えません。


物の破損や他害については

必ず保護者に連絡することとなっています。

(備品を壊した場合は弁償してもらっています。)



連絡し、経緯を説明すると一言。


『そちらは障害者施設なんですよね?

障害者が物に八つ当たりする場合があるのを知りながら、なぜ頑丈なガラスにされていないんですか?』


『そちらに落ち度がありますよね?』


『〇〇くん(利用者)は障害者です。

いつ暴れてもおかしくないし、暴れた場合の責任能力なんてありませんよ。

弁償はする必要がないと考えています。』



と言う保護者。


施設側は

弁償をする気がないのであれば

すぐに退所してください。


と言うスタンスです。


『障害者施設でありながら、障害者を差別するんですね。』


と怒りまくって引き取られました…




障害者は何をしても許されると思っているのか?


障害者だから仕方がない


とか、


問題があると

障害者だから…と言い訳する人…


そういう人がいるから


障害者が社会で共生することが

難しくなってしまうんですよね。


障害を免罪符にして

何をやっても仕方がない、許されるんだ


と言うような人、

まともな人は相手にしたくないでしょ。


(※ほとんどの保護者は誠意を持って対応してくださっています。)


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい

 

 ↑娘が見て、別の色だったら欲しいのにーと言っていた泣き笑い


 


 ↑2足セットです。新学期に向けて一新します気づき



 

 ↑↓オフホワイト買ってみました気づき

娘に色違いで買えば?と言われたので考えちゃう笑