cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学4年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


最近の娘、とても不安定です。


学校では新しいことができるようになり

『著しい成長』と担任から褒められ

頑張っていますが、家ではヤバいです滝汗


普段、学校の時間割が変わろうが

変更することにあまり拘らずスムーズに切り替えをすることができます。


ですが、下校後

「通常級の授業がなくなって、嫌だった。

◯組に行くつもりでいたのに行けなかった。」


と家に帰ってから

ずっと言ってました。


特に支援級にいることで嫌なことがあるわけではなく、『時間割の変更』が嫌だったらしいですアセアセ


さらに帰ってからずっと私について歩き、


台所に立てば見にくる、

トイレにも「あと何分で終わる〜」

と扉を開けられますアセアセ


幼児期の後追いの時みたい不安


流石に小学生なので

トイレを突然開けたことについて叱ったら


寝室で癇癪になっており

切り替えに時間を要しましたもやもや


さらに別日には


↑楽天から届くダンボールに入っているこの緩衝材を最近何故か娘が溜めていましたが、私がゴミだと思って捨てたことに腹を立てて半日泣かれましたアセアセ


もう一体

いくつなんだよ〜アセアセアセアセアセアセ


と思って私が泣きたくなったわゲローゲロー



学期末の忙しなさ、これからの環境の変化を敏感に感じ取っているのでしょうか。


娘の顔色を伺い、

気を使った休日を過ごしました。


自宅ではこんなに不安定でも

学校ではなぜか不調を見せない娘です。


家と外の違いを認識し外では自制できる姿に感心する一方で、障害を認識してもらえない原因でもあるなぁ〜と思ってしまうこともあります。


誰にも家での

癇癪や不調を信じてもらえないのが悩みチーン


今学期も1週間。

なんとか心穏やかに過ごしたいものです。


娘に限らず職場などでも荒れている障害者が多く

春を感じるこの頃です。


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい