cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学4年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


おはようございます。


娘は結局熱は出ませんでした指差し

まだちょっと鼻声ではありますが、元気です気づき


最近、緘黙が改善してきていて

お友達と活発に遊ぶことが増えました。


ここで悩み事魂


遊んでいれば、不意に怪我をしてしまうことってあるかと思います。


不意に押されて転んだり

ボールをぶつけられたり


とまぁ、

遊んでいるのだから仕方がないことですよね。


遊びの中でする怪我は

経験でもあるし、それがたとえ相手からされてしまったことでも特に気にしてはいません。


ただ、痛みに弱い我が子は

その都度泣いているようで

お友達に慰めてもらっているようです不安


娘自身も

遊んでいるから仕方がないことだと認識していて

相手に嫌悪したりはしていません。


ただ純粋に

痛みに対して我慢出来ず泣いているようです。


痛みに対して泣くなとは言えないけれどもさ、

一緒に遊んでいたお友達に


気を遣われてしまうのって

どうなんだろうアセアセアセアセ


という思いがありますもやもや


少なくとも私は

遊んでいる最中に

何度も泣くような人とまた遊びたいとは思わないので、友達が居なくならないかがすごく心配ですもやもやもやもやもやもや


でも、

本人なりには涙を堪えているようではあるのでね。


人前で泣くことが恥ずかしいことであると

認識している娘に


『泣くな』と言うのも違う気がして

声掛けに悩んでいますアセアセ


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい