cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学4年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


おはようございます。


漢検が終わり、ホッとしています気づき

字が好きな我が子は飽きることなく勉強します。


ここで娘が一言…


『あのさ、漢字検定さ、年に3回あるじゃん?

毎年2月に受けているけれど、次回の6月にまた受けたいんだよね。今からやれば間に合うと思うんだぁ』


と言います。


私はただ字を覚えるだけではなくて

熟語の意味を知り、適切な使い方が出来るような覚え方をしてほしいと思っています。


多分、今からやれば6月でもギリギリ合格ライン(140/200点)に届くような気はします。

(※それでも良いとしている方を否定していません。あくまでも我が家の場合です。)


だけど、とりあえず覚えただけ、丸暗記で日常的に使えない状態で終わらせたくないんですよね。


なので、日頃から熟語の意味を調べたり、どんなときに使えそう?と考えさせたりしています。


語彙力低いので念入りに時間を掛けています。


それに必要な勉強は漢字だけではないです。

その他主要科目の他に

社会性も身に付けて欲しいので遊ぶのも勉強の1つです。


あと、たくさんの字を覚えられていても自分の意見や感想を必要な時に書けないと何にもならないので、そういったことも頑張ってほしい。(STなどで)


漢字の他にやることいっぱいあるんですよね。


だから慌てないで欲しいのに

「なんでダメなの?」と不満なようです。


上記の理由を押し付けるのは

私のエゴなんだろうか…


好きなようにやって良いよ


と言ってあげた方が良いのかな…


使えない熟語を書けることに意味はあるんだろうか…

せめて義務教育期間中に知るべき熟語は意味を知っていたほうが役に立つのではないか…


と堂々巡りで答えが出ません。




職場に変な人がいて仕事行きたくないですアセアセ

私が仕事に行き渋り…


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい

 13,750円→3,800円キラキラ

春用にグレージュ買ってしまおうか迷ってます飛び出すハート

 

899円

 職場には安い服を着ていくと決めているので

職場用にします気づき

 ↑そういえばこちらのブランド、

生産終了なんですよね魂

よく使っていたのでまとめ買いしようかなぁアセアセ


 ↑娘のおやつピンクハート

食べられるものが少なく悩んでいたのに

今では体重増加が悩みもやもや

まだ標準体重の範囲ではある…と思うアセアセ


 ↑これは私用笑い