cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学4年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


おはようございます。


昨日は娘が待ちに待っていた

漢字検定を受けに行きました気づき


今回の会場も初めての場所です。


自分で受験票を見て

 

どこの階の何番のお部屋なのかを娘に見つけさせたのですが、それがもうかなりの時間掛かる魂


何番〜何番まで○○○号室


みたいな書き方をされているんだけど、

どう見ればよいかを瞬時に理解出来ないようですもやもや


掲示板だけでなく、スタッフが色んなところに立っていて「△級は何階でーす」とアナウンスもされていました。


他の子供たちがさっさと部屋を見つける中

しばらく掲示板の前で探します。


ちょっとしたことなんだけど

難しかったりするんですよねもやもや


去年、個別配慮を申し込んでいたのですが

『特別な配慮はしませんでした。』と

スタッフに言われていたので


今年は要らないかなぁと悩んだんだけど


7級(4年生相当)からは

問題用紙と答案用紙が別になっています。


小さな変化で不安になる我が子なので

その変化をその場で受け入れられるのかわからなかったので念の為今年も申し込み笑い


結果、申し込んでおいて正解でした泣き笑い


7級からは開始前に

問題用紙と答案用紙を点線で切り離す手間があるようなんですね。


不器用な我が子はそういった

ちょっとしたことが出来ないんですよねもやもや


1人手伝って貰ったそうです泣き笑い


手を掛けて頂いたのはそのくらいかもしれないし、きっと配慮の申し込みをしなくても困っていたら手伝ってくれるとは思います。


だけど、配慮されることが想像できるのなら

これからも申し込みはしておこうと思いました。


今回のスタッフは始まり前に

『困ったことがあったらお手伝いしますね。』


と娘に視線を合わせて言ってくださったし、

申し込むことで一番娘が安心できるのだと思います。


漢検は娘の自己肯定感アップのために行っていることなので、必要以上に突き放すことはせず、


安心して行えること

楽しめること

またやりたいと意欲を高められること


に重きを置きたいです。


今年も

娘は笑顔でお部屋から出てきてくれました。


満点だと思うよウシシ

(4年連続同じことを言っている笑い


と言っていましたが、

帰宅して自己採点したところ

196点でしたニヤニヤ


あとは字が汚くて誤答になる字がいくつあるかかなぁ不安


十分ですけどね飛び出すハート

結果来る前に自己採点できることで

満点だと思ったけどそうではなかった癇癪はなくなるのではないかと期待しています笑い


大体同じくらいの学年の子が

娘と同じ7級のお部屋には多かったです。


みんな自分で部屋を探し、自分の席を探すし

親は部屋に入って我が子の座席を確認しない人もいるし、自立している健常児が眩しかったです。


我が子は

場所探しに時間が掛かるし

席に着いてからも

上着脱いで

シャーペン出して


と言わないとやらないし

全然違う…と思ってしまいました。


年齢が上がるにつれて

そう感じる機会は増えるんだろうなもやもや


娘に

「早く新しい字覚えたいから

6級のテキスト買っておいて」


と頼まれていたので早速渡しました気づき



テストしたばかりなのに

帰ってすぐに取り組んでいたニコニコ


字を覚えるのが好きなんでしょうね。


意欲を大切にしたいです飛び出すハート


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい

 ↑安くなる度にリピート指差し


 

 ↑555円


 

 

 ↑1,000円

 ↑1,000円