cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学4年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


おはようございます。


昨夜、金曜ロードショーでやっていた

『かがみの孤城』を娘と見ました。


お話が娘には難しそうだったので

最後まで見られるか半信半疑だったんだけど


食い入るように観ていました。


静かに観る娘。


クライマックスで目に光るものが見えて、


どうしたの?

と声をかけて抱き寄せたら

静かに振り解かれて…


え?何の涙?


感動したの?

学校で嫌なことがあったの?


とわからなくて困りました。


ちなみに感動した?には無回答、

学校で嫌なことがあった?には首をぶんぶん振っていた…

昨日も、下校後もいつも通り笑顔だったし、学校での話をたくさんしてくれました。下校後、お友達と遊びにも行っていました。


学校が原因での涙ではなさそうかな?


感動したのかな…

『感動』がわからないのかもしれない。


言語化できなくても

何か感じるものがあったんだろうか?


謎は深まるばかりチーン


※ここからちょっとネタバレあるかも?です。





ちなみに娘は現実には起き得ないことはいまいちわかっていないと思います。

だから年代が違う者同士がなぜ子どもの姿で会えるのかとか、なぜオオカミに食べられたのに生き返ったのかとかその他細かい部分の設定は多分分かっていません。


娘は何を感じたのかな。


知りたかったな。


どのくらいのことを状況把握できているんだろう。


ちなみに

読解問題がちんぷんかんぷんな我が子…


 

↑1年生の読解問題を普通に間違えますアセアセ

もうすぐやり終えるけど、もう一度同じ教材やろうかなぁゲロー


記憶力良いので、答えを覚えている可能性もあり、それだともう一回やらせる意味ないよねタラー

と迷い中真顔


くもんや学研のドリルよりずっと難しいですピリピリ


そんな娘が

『かがみの孤城』の内容や作者が伝えたいメッセージを読み取れるのかな泣き笑い


もう…一体

なんの涙なのよ〜


と言いたいです笑い泣き


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい


在庫限られているけれど

 口コミ星が良くて気になるニヤニヤ