cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学4年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


おはようございます。


※愚痴になります。

ただの吐き出しなので嫌な方は見ない方が良いかもしれません。


職場にいる人の話です。


自分の思い通りにならないと怒る人がいます。

自分が出勤日に特定の人が休むと気に障らないらしい。


この職場、入所施設の方は特にパートとして週に2〜3回で働く人がほとんどです。勤務時間も様々。


面接時に勤務時間や曜日の要望をその都度聞いて、

経営者と相談して採用を決めています。


それなのに、自分の出勤日に出てほしい人が休みだとネチネチと文句を言う。

休んでいる人は例えば『月曜日は予定があって休みたい』と面接時に相談されていて了承されたから入社したのにもかかわらずなぜか経営者でもなく一従業員に文句を言われるんだとか。


出勤が重なる度に言われるようで、「心理的にストレスです。」と訴えがあり判明。


その他、いない人の悪口を常に言っています。


悪口ってさ、、、

大人になってそんなに言う機会ありますか?


そういうのって私は中学時代までだったんですよね。

私の高校時代は性格の悪い人があまりいませんでした。仲の良い子同士でグループになることは勿論あるけれど、別に誰かの悪口を言うためのグループではなかったように記憶しています。


人の粗探しをして

自分の都合の良いように解釈して


良い年したおばさんが悪口。


人として引くわ。

レベル低すぎ。


自分は口を開けば人に嫌味を言うのにもかかわらず、少しでも言い返されると


あの人に嫌味を言われた


とキレまくり。


理由なく言い返されることなんてないんだよ。


一番人を不快にしているのはあんただよ。


と言ってしまいそうになり、呑み込みました。


面接時に相談したように人それぞれ出勤日を調整しているだけで、誰も悪いことしていないんだよ

なぜ自分が働いている日に休んでいるというだけで強く批難をするのか。


その他自分は良くて他人には要求する。


そういうのを自分勝手と言うんだよ。



あと、誰も評価していませんが


私は周りが見れています。

私は職場のことを考えて仕事をしている。


と恥ずかしげもなく主張している…。


自分で

『私は仕事できます!』と言う人ほど

大した仕事を出来ていないんだよ。


頭の良い人は「自分は頭が良い」と

言わないのと同じこと。


仕事できる人は

人の悪口を言わないし

従業員の士気を下げるようなことは言わない。


なんでこんな人が障害者の支援員として働いているのか。


思い通りにならないと

辞めれば良いのに…と嫌味を言う。


あなたが第三者に退職を促すのもおかしな話だし

そもそも他人を咎めるような権利はない。




ここからは余談。

イライラしていたのが、

障害者に伝わってしまったのかな。


「〇〇(私)さん、大丈夫?

ぼくね、〇〇さん、すき」


と言って

得意な絵を描いてくれたんです。


絵の裏にはね、


『いつも みかたでいてくれて ありがとう』


『いつも わらっていてほしいです』


と書いてあって


私の真っ黒な心が

浄化されていくような感じがしました。

(怖い顔していたのかな不安


障害があっても

他人の気持ちの変化を敏感に気付いて

励ましてくれようとする。


人としてきれいな心を持っていて


本当に癒やされました。


別に感謝されたいとか

言葉がほしいわけではなくて

言語化できない人でも

汚れのない心に触れられると

癒やされますね。


きっとだから

今の仕事を続けたいと思えるのかもしれないな。


傍から聞いたら訳のわからない愚痴を

長々と失礼しました。 


↑ 888円↑

 

 995円キラキラ


時期的なのもあるんでしょうか。

ランドセルが1万円でお釣りくるんですねアセアセ