cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学4年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


おはようございます。


某日、高等支援学校へお邪魔しました。

当たり障りのないことしか書けないのだけど、一応記録として。


入学前に学力試験(国語・算数)があり、概ね小学校までの学力があるお子さんの集まりなので、知的障害が軽いのでしょう。

言動共にやや幼さを感じますが、障害の重そうな子は見つけられませんでした。


試験をすることで、しっかり区別されているように感じました。


ちなみに療育手帳を持っていないと入学資格がありません。なので、療育手帳を持てない高IQの子は入れない…。


授業の内容は

・日常で使えるような算数

おもちゃのお金を使って買い物練習。

だいたいいくらになると思う?

1000円で足りますか?と実演しているところをたまたま見ました。


・パソコン

タイピングの練習

EXCELの使い方


・挨拶のマナー

・電話対応の仕方


などなど…


どれも日常生活で使えるような内容や仕事先で使えるような内容でした。



身だしなみが悪い、無断での遅刻をしたようで叱られているのをたまたまみました。

↑ここは普通高校より厳しそうというかしっかり指摘される

(普通高校は多少身だしなみが悪くても放おっておかれる)


全体的に明るい子が多かったです。


支援学校と比べてしまうと、挨拶するときに目が合わない子はいませんでした。

日頃からマナーを言われているせいか、促されなくても皆さん挨拶していたのが印象的でした。


ただ卒業後の進路はあまり魅力的に感じなかったかもしれない。


学校が療育手帳を使用しての就労を前提としていて、必ず療育手帳を使う障害者雇用での就労先を見つけているみたい…


う~ん、ここは正直、

私の持っている案件の方が良い気がしてしまう。


能力のある子は障害者枠を使わずに一般企業を紹介できるし、A型就労から始めて、働くことに慣れてくれば移行の提案にものれるので。


療育手帳を使わないで就労する可能性を考えているのなら、融通が利かないような気がしてしまう。




ここからは境界域自閉症の娘のこと。


娘は療育手帳を持っているので、高等支援学校が良いんではないかなぁと思っていました。

学力試験は問題なさそう…

1つ心配なのは緘黙が直っていないと入れないなぁ…

と言う事。


でも入れさえすれば、就労先は学校が見つけてくれるのではないかと期待していたんですが、、


療育手帳を使うこと前提でしか企業を紹介されないようなので、


それだと将来が狭まってしまうかなぁと思ってしまいました。


正直、私の方が紹介できる企業はあるなぁ…なんて…


学力・自立度的になんとか頑張って入る子たちにとったら高等支援学校に入学することで生活能力や就労に必要とする能力等が上がり、将来に良い影響をもたらす気はするけれど、難易度を下げて高等支援学校を選ぶと就職先は物足りないかもなぁ…なんて思いました。


※完全に主観です。

学校が違えば、多少の違いはあるかと思います。


娘の進路はどうしようかな…


通信制高校とか???


支援学校の情報だけでなく

面倒見良さげな所も探してみないとなぁと思って気が遠くなりました泣


高等支援学校や通信制高校とかではなく、

偏差値で悩んでみたかったな泣き笑い

(要は健常児の子育てね笑い


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい

 ↑本日20時〜4時間限定で30%OFF


 ↑ちょうど買いたかったので買います気づき


 ↑娘が唯一食べるつくねニヤニヤ

私の手作りかこちら上差ししかつくねは食べない飛び出すハート




 ↑娘が作りたい!!!というので購入気づき

 ↑こちらも購入指差し