cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学4年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


おはようございます。


境界知能の娘ですが、

なぜか記憶力はやたら良いです。


本人さえ興味を持てば


九九や漢字はいつの間にか覚え

都道府県の形を覚え


とにかく『覚える』ことにあまり苦がない娘。



そんな娘が嵌っているもの…



 

 

百人一首です気づき


百人一首の遊び方は

学校で少しやるようで知っていました。


学校ではあまり本人の覚えたい意欲がそそられなかったのか覚えて帰って来ることはなかったのですが


お正月のため海外から一時帰国している叔母に勝負を仕掛けられたことをきっかけに興味が出たようでやりたがる笑い


数日で50首位は覚えました二重丸


新年会で集まったときにも

親戚皆で遊び記憶力を褒められ、また自信が付いたようです泣き笑い単純


娘が記憶できるかどうかは促し方によって変わるので上手く誘導したいものです気づき




一方で読解力が相変わらず壊滅的で悩んでいます。


学研と公文の読解力ドリルが終わり、娘に別のものを頼まれていたので購入してみたんですが

 

 

いや、難易度が全然違いましたアセアセ

まったくもって歯が立たなかったもやもや


試しにこの小1用の内容を見てみると驚愕ピリピリ


小1の内容が学研や公文の小4の読解ドリルを上回っているように感じました。


学研や公文は穴埋め問題が多いので、

文章題を順を追って読むことさえできれば答えを見つけられるのに対し、

受験研究社出版のドリルは小1の内容で、自分の言葉で答えを書く問題があり、文章作りに難がある娘には難しく感じました。


なので、ハードルをかなり下げて

 こちらを購入してみました。


一応、多少戸惑いつつ?自力でできる内容なので抵抗なく取り組んでくれています。


娘、年末に貰った学習状況調査の結果を実はちょっと気にしているニヤニヤ


算数は平均以上だったけれど

国語は平均以下であったことを悔しがっています。


私としては小1で自信なくて白紙で終わらせカラーテストで0点取ってきた娘が、県統一のテストで平均以下でも点数を取れたことを喜んでいるんですけどね泣き笑い


負けず嫌いな娘はそう思っていないようです笑い泣き


国語=漢字と思っているようなので国語の成績が芳しくないのが嫌だったのかも…

(漢字が得意と思っているようなので)


国語とは漢字だけでなく

読解や自分の主張を自由に文章にすることができることであると認識し始められているようで、まぁ良かったかなぁニヤニヤ


出来なくて苦戦するものばかりを与えると学習が嫌いなものになってしまうので自分の力でできる内容から難易度を下げて与えるのが私のやり方です。


難関校目指すならこのやり方では不十分ですが、県の平均を目指す境界域の我が子には悪くない選択だと思っています指差し


漢字を覚えられても文章理解や自分で文章を作ることができなければ役に立てないので少しずつでもできることが増えると良いなとは思いますね気づき


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい