cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学4年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


おはようございます。


新年から悲しいニュースが続きますね…


なんだか気分も暗くなり

平常心が保てませんが


私の内面を敏感に感じ取る自閉症児がいます。


無理にでも

外面だけでも

『平常心』を保っているよう見せようと努めます。



以下、いつも通りに書きます。


実は大晦日にパニックに陥って最後の最後で大絶叫からの大号泣でした。


本当は昨年のことは昨年のうちに書きたかったので、年が明けた今、書くつもりなかったのですが、記録なので残しておくことにしました。


大晦日の20時頃、

娘は一人でお風呂に入っていました。


いつも通り長風呂ですアセアセ

私はリビングで出てくるのを待っていたのですが、お風呂場から悲鳴が聞こえてきて何事かと思って覗きにいきました。


するとお風呂場一面血で赤く染まっていました。


(一瞬、初経がきたのかと思った…)


気付くと、その正体は『鼻血』でした…


娘はパニックになり、


髪も体も泡だらけのまま出ようとする


なんとか宥めて

ティッシュで止血しつつ、

パニクっているので

シャンプーとボディーソープを流し

リンスまでしてあげちゃう…


お風呂場は温かく、

お湯でのぼせたのかもしれない。


特に最近は寒くなって

お湯の温度も上げているので、体も顔も真っ赤でした。(本人は自分の体感に合わせて調節できます)


暖かい空間のためなかなか止血できず、


水に流れるとすごい大量に出ているように感じてしまいますよね。


鼻血を吸わないように注意しても

気になってズルズル吸ってしまっていて


鼻血が口の方にも回ってしまい、

口の中も気持ち悪い、血の味がする


と泣き喚き

鼻からの血を口からも吐き出す我が子…


口から血が出てくることにもパニックになり、また泣き叫ぶゲロー


熱い空間でさらに興奮もしているから

なかなか止まらない…(普段と比べるとです…)ゲロー


中途半端だったのを全て洗い流し

お風呂から上がる頃にはほとんど止まっていました。

(実質、5分位の出血時間…)


もう止血しているのに


びっくりして??

しばらく泣いていましたアセアセ


年末最後はパニックで興奮した状態となりました。


たまに鼻血出すことはあります。

普段ならそれほど驚かず坦々と止血できる娘ですが、、、



実質5分位で止血できたけれど

水と一緒に流れることで大量に出血しているように見えてしまったこと

鼻血が口にまでまわってしまっていて口からも出血しているように見えたこと


で怖かったんだと思います。


案の定、トラウマになったようで


翌日からお風呂を入り渋るアセアセ


遊ばず早めに上がれば大丈夫

少しだけお湯の温度下げてみれば大丈夫


となんとか宥めて

お風呂に入らせています


が、結構駄々捏ねるので

毎日毎日説得するのに手間が掛かりますもやもや


それから特に繰り返すことはないので

もう大丈夫だとは思うんですが


娘はなかなか忘れられないようで

お風呂にびびっていますニヤニヤ


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい