cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学4年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


おはようございます。



今月の出来事です。


娘と学校へ登校したときのこと。


校門に着くと

普段朝立っている先生に


「〇〇(娘)ちゃんのお母さん!

▲▲(支援級の1年生)くん、見ませんでしたか?

兄弟と登校していたら、ランドセル置いて逃げちゃったそうで、まだ見つかっていないんです。」


と言われて…


仕事前だったのですが、


「もし見つけたら連絡しますね。」


と話、学校を後にしました。


学校から駅までの間、

事情を聞いてしまったので

子どもを探しながら歩きました。


すると

横断歩道のない場所をウロウロとしている子を発見。


通行人からも注目を浴びています。


あ、この子!

と思い、声を掛けました。


反応はなかったけど、

声を掛けると手を繋いで付いてきてくれました。


と同時に学校に子供を見つけた連絡をして、現在地を伝えると手の空いている先生が走って来てくれて

無事に引き渡しました。


放課後担任からお礼の電話があり、

翌日校長先生からもわざわざお礼を頂きました。


その時に聞いた話、


「お兄ちゃんが弟くんがどこかへ行ってしまって泣きながら走って登校したんですよ…可哀相でした…」


と先生。


「そうですね、兄弟でも子どもに頼るのではなくしばらくは保護者の付き添いが必要ですね。」


と私。


すると…


「保護者には担任から付き添いをお願いんだけど、今日も登校班で来たんですよ。

しかも、やっぱり途中で行きたくなくなってしまったようで登校班から逸脱したところを通学路の途中に立っていた教員が見つけ、最後は教員が手を引いて学校まで辿り着いたんです…」


と。


驚きというかなんというか…



交通ルールの理解がない

登校班を逸脱してしまう


とても一人で歩かせる段階ではないです。

登校班で行かせるにしても、保護者の付き添いは必須である発達段階だと思いました。


兄弟児が泣いて学校へ登校して

学校から朝登校していない連絡を貰い、

学校の先生が校外を走りお迎えに行っている事実がある


なぜ付き添いしないの??


私は1人ウロウロしている子どもが自分の子どもでなくてもヒヤッとしましたけどねアセアセ


自分の子どもが事故に合わないと

事の重大さがわからないんだろうか。


想像力がないというかなんというか…


どんなつもりで

付き添い拒否しているのか知りませんが、


登校班を逸脱して何処かへ行ってしまう。

にもかかわらず親が付き添いしない行為は


登校班のメンバーにも迷惑、

兄弟児にも負担を掛けすぎている

学校の先生に校外を探しに行かせる手間

見つけた通行人の手間


かなりの人間を振り回していると感じる。


放おっておけたらしたいくらいですが、

子どもが事故に巻き込まれたら可哀想なので

また同じ現場を目撃したら

私はきっとまた学校に送り届けるだろうと思います。


きっとそうする通行人は私だけではないんじゃないかなと思います。

特に自分にも子どもがいたら、子どもが1人うろうろしていて(さらに障害児)困っていたら見て見ぬふりなんかできませんよ。


我が子の安否が気にならないのか…


子どもが不憫でならない…



もしかしたらしれっと限定記事にするかもですピリピリ


最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい


 

 昔リピートしていたものを発見指差し

最近何故か見つけられなかったので嬉しいハート


 愛用しているバター発見二重丸


 相変わらず気に入っていますびっくりマーク

 

 半額です