【JR東海ツアーズ】新幹線のお得なツアー・旅行はJR東海ツアーズ

 



    

cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学4年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


おはようございます。


昨日は定期検診で歯医者さんへ指差し


待ち時間がほとんどなかったのでここ最近では一番お利口でしたキラキラ


『すごくきれいに磨けていますねキラキラ

と褒められてすごく娘が喜んでいましたねニヤニヤ

(いやいや、しっかり仕上げ磨きしている私が褒められたんでは…と思っています笑い


もちろん娘も自分で磨きますが、永久歯が生え揃うまでは仕上げ磨きする予定です。




今の歯科医に勧められてから

虫歯予防のために毎日必ず行っていることがあります。


毎日一生懸命磨くだけでは不十分らしいですアセアセ






まずは子どもが磨いたあと、仕上げ磨き。

我が家は歯間ブラシも使います指差し



 ↑我が家が使っている歯間ブラシです指差し

↑我が家はずっとこちらを愛用


手持ちがある方が子どももやりやすいので、歯ブラシと同様、まずは子どもにやらせてから仕上げしています。


仕上げが終わり、口を濯いでもらいます。


そして次にこちら

↓↓



 


歯科医曰く、Check-Up gelのフッ素が950ppmf配合されている物が良いとのことですびっくりマーク


※⚠注意

バナナ風味のみフッ素配合量500ppmfなのでご注意ください。

(幼児なら良いのかも!?)


こちらを歯ブラシに米粒くらいの量を出します。


そして、歯全体をコーティングするように

軽くブラッシング。


口は濯がず歯ブラシだけ洗っておしまい。

(どうしても濯ぎたい子は軽く濯ぐ)


毎日の歯磨きで終わらせず

Check Up gelの

高濃度フッ素でコーティング


が大事だそうです。


娘は特に障害児なので、、

虫歯作ったら簡単な治療でも大騒ぎになると予想されます。


なので、

かなり気を遣って歯に関しては気にかけています。


今のところ、生まれて一度も虫歯出来ていません。

怪しい歯も一本もありません。


ちなみに歯科医に教えてもらってから

私も同じことを実践しています。




 

こちらはフッ素配合量1450ppmfですポーン


必ず磨いたあと、

娘と同じようにコーティングしています指差し


高濃度フッ素配合なだけあって

お安いのと比べてしまうと少しお高いけれど、

一回で使う量は米粒位なのでかなり持ちますキラキラ


成長過程で歯の弱いお子さんにも

虫歯になりやすい方にも


おすすめしたいびっくりマークびっくりマーク


と強く歯科医がおしゃっていました。


興味がある方は

是非お試しして頂きたいです花



最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい



♡境界知能の娘の勉強道具♡

 

↑思考力育成中♡

 

 ↑入門編終了したため、現在はこちらに取り組み中。

 

 ↑読解力のない娘が楽しんで取り組めています。


 ↑初級編も購入済み♡


 ↑楽しかったようであっという間に終了!

 

 ↑最近購入したものです。

視覚優位な娘には字だけのものより、頭に残りそう!飽きずに毎日開いてくれます。


 ↑語彙を読んで覚えるだけでなく、字を書くことで定着させるドリルです。


イベントバナー