【JR東海ツアーズ】新幹線のお得なツアー・旅行はJR東海ツアーズ

 



    

cswsてんかんの娘の成長記録です。

自閉症スペクトラム&IQ78(境界知能)&緘黙

のため支援級(小学4年生)在籍中。

2023.1月 IQ75 療育手帳B2取得


おはようございます。


昨日の娘は朝からハスキー声でしたが、、、

喉の痛みは感じなくなったようです指差し


一昨日雷の中、頑張って病院行ったのに

昨日は良くなっているせいか、薬を飲みたがりませんでしたアセアセ


少しずつ、改善傾向にあるように思います気づき


娘はハスキー声でもいつも通り声張り上げて過ごしていますが、、、声が出ないのってなかなか辛いですよね滝汗


風邪引きの方、早く治りますように愛


そして娘、本調子ではないので今週は遊びに行けません。ずっと自宅で過ごしています、、


ずっと家に籠もりきりだと、娘飽きるんですよアセアセ


マニキュア付けたり

私の化粧品を使ってお化粧してみたり

おしゃれするのを楽しんでいますが



注意しないといけないようなこともしますアセアセ


ソファーの背もたれの部分に立ち、「綱渡り〜」と遊んでみたり、普段しないようなことをしてみるチーン

(小4です…)


ソファーが倒れたら危ないので注意します。


それでも何度も何度も同じことを繰り返す娘ですアセアセ


その度にこちらも

少しずつ険しい顔を作って注意をする、、、


けれど、娘には伝わりません。


特性故に表情の読み取りに疎いので

「〇〇ちゃん(娘)、ママは今どんな顔?ムキー


と気付かせます、、、


すると娘、、、







「こんな顔ムキーッ


と得意げに自分の顔を使って再現してくるニヤニヤ


いやいや、

そんなことしてほしいのではない…


「ママ、ずっと同じこと注意しているよ。

ママの顔は優しい?あなたの行動を見て楽しそうにしているかな?」


と説明して


ようやく



、、、怒ってる??


と気付きます。


「ママ、なんで怒っているかわかる?」


、、、


、、、


うーん、やめないから???


「そう、ずっと同じこと注意しているよ。

なんで駄目なのかわかる?」


「えっと〜、それは〜

ソファーがひっくり返るから、床が傷付くから!!」


「そうだね、ママはソファーがひっくり返ってあなたが怪我をすることを心配しているよ。

もし、骨折したらせっかくの夏休み、ずっと入院だね。どこにも遊びに行けないね。」


と話してようやく辞められる娘ですガーン


幼稚園児並の行為を辞めさせるのに

こんなに過程を必要としますもやもや


がっつり怒られる前に

口調が強くなったり

顔が険しくなったり


無意識でも何かしらこちらのストレスが感じ取れるのが普通かと思いますが、娘は感じ取れない。


(人を見る目には敏感に察知するのに、

娘は人の表情に敏感なんだか鈍感なんだかわかりません汗


がっつり怒られて初めて

『怒られた』と感じているアセアセ


ずっと自宅にいると

空気を読めない自閉症特性がよく見えてしまい、疲弊してしまうアセアセ


娘の幼稚な行動に疲弊はしているけれど、

『小1くらい』と思って接するようになってから感情的に叱ることはなくなりました。



でも、実年齢小4だし、

半年もしたら小5になる娘、、、


いつまで『小1』の子育てが続くんだか…


中身の伴う成長をしてほしい滝汗

と常々願っています。


いきなり精神年齢小4になれと言わないから

せめて小2くらいにまずはなろうか真顔



最後まで読んで下さり、

ありがとうございましたおねがい



♡境界知能の娘の勉強道具♡

 

↑思考力育成中♡

 

 ↑入門編終了したため、現在はこちらに取り組み中。

 

 ↑読解力のない娘が楽しんで取り組めています。


 ↑初級編も購入済み♡


 ↑楽しかったようであっという間に終了!

 

 ↑最近購入したものです。

視覚優位な娘には字だけのものより、頭に残りそう!飽きずに毎日開いてくれます。


 ↑語彙を読んで覚えるだけでなく、字を書くことで定着させるドリルです。


イベントバナー