cswsてんかんの娘の成長記録です。

緘黙あり、発達グレーのため

支援級(小学3年生)在籍中。


娘の発達面を気にするまで

発達障がいというものを知りませんでした。


自閉症、アスペルガーと言葉を知っていても

知識はありませんでした。


でも、就学を機に娘の発達が気になるようになり、調べまくる。


そうすると私にも当てはまることが多数。


・昔から友達といるより1人が好き

・人の顔を覚えられない

・協調性はあまりない

・大人数でガヤガヤする集まりは苦手

・興味のない話しは聞いていない

・新しいことを始める時は不安なのか家の中を無駄にふらふらする

・忘れっぽい

・目の前にあるものを探す

・学力に偏りあり


等々、ほんの少しの間で思い付くものを挙げているけれど、おそらくまだまだありそう・・



 子どもの頃、困り事を感じていませんでしたが、忘れ物多く注意はされていたかも…

友達は少ない方ではあるけれど、そもそも私自身が必要としていないので困らない。

学校で先生の話がわからなくても周りを見回してなんとかやり過ごす。


そんなんで私の両親は疑ってもいなかっただろうと思う。たまたま困り事にならなかった(もしくは気付いていない)だけで特性ありかも…ということに気付く。


娘にガッカリさせられること、度々あるけれど、結局は自分の小さい頃とあまり変わらない…



『発達障がいは遺伝』は本当かもしれない。



つづく。。