今の主治医に初めて出会ってから

約1年が経ちました。


そして主治医が今月から大阪に転職する…


とのことで来月から大阪まで通いますびっくりマーク


静岡に今の主治医がいないなら

静岡より近い、

小平のてんかんセンターに

紹介状書いて貰うのもありかな…


と一時は考えたものの


娘の主張は


新しい先生は作らない!

今の先生じゃないと嫌!


と言い張るのです・・


娘は緘黙があり、先生と喋ったり出来ない

先生に話し掛けられても反応出来ないときの方が多かったりもする


でも・・

本当は主治医のことが大好きです


いつも娘にも真剣に説明してくれたり、

反応なくても丁寧に話し掛けて貰えて


そんな先生の表情を見て

すごく信頼しているようです


娘の観察力は鋭く、

学校の先生のことも、

「あの先生は目が笑ってなくて怖い」

「子どもだと思ってバカにしてる気がする」


等々、敏感に感じ取ってしまい、

なかなか人との信頼関係を築けない娘。


その娘が、

主治医のことは初めて出会った時から

「優しいだけじゃない、嘘のない顔だから好き」


という娘。


もちろん、娘との相性だけじゃなく、

てんかん治療にしても

今まで出会ったどの先生と比べても

一番親身になって相談させて頂けてると

私も感じています


いつも発達面での相談も

お忙しい中、時間を掛けて聞いて下さる先生。



もう主治医を変更する理由がない・・



何より、

娘が信頼している先生に

診て貰えることが

一番良いことなような気がします。


私は娘のてんかんを変わってあげることが出来ない、変わってあげたいのに出来なくって親って無力だなと常々感じる。


私の出来ることはなんだろう?

と考えると


娘が信頼できる主治医のもとで

少しでも不安を減らした状態で

てんかんに向き合える環境を

作ってやることしか出来ません。


環境の整備しか出来ないなんて

情けないけど、

今出来ることを最大限やっていないと

あとになって後悔しそうで怖くて

自己満足なのかもしれないけど、

親が元気なうちは

娘にとって1番の環境を与えようと思います



娘は大阪に行くのが楽しみで

(病院に行くのに)


今からわくわくしているようですニコニコ



つづく。。