最近、薬で発作が小さくなっていて

発作の途中で意識が戻ることが増えた。


それに伴い、

娘も自分の発作に気付いて

何か起こっていることに気付く。


朝起きて、

昨日何かあったよね?

と聞くことが増えて


てんかん発作の話を

教えてあげた方が良いように感じていた。


主治医に相談すると、

本人が疑問に感じているのであれば

知るべき


と言われた。


ただ『てんかん』と病名を教えることに

初めは反対だった。


最近タイピングが出来るようになり、

勝手にネットで『てんかん』を調べると

かなりの量の情報量を目にすることになる。


その時にてんかんの種類もたくさんあるなかで娘と同じてんかんの情報だとは限らないし色んな情報を見て不安になられても困る。


先生にその話をすると、

だからこそしっかりとした情報を最初に与えておくべき。

そして不安なことはママか主治医に聞くこと


を日頃から言い聞かせるべきと助言を貰った。



なるほど~~と思い、

『てんかん』の病名を言いたくないという

思いはすぐに打ち砕かれることになった。


そして

そもそもてんかんセンターという場所に既に来ている状態で隠し通すのは難しいでしょう


と突っ込まれるw

(その通り指差し)


それから退院後、

なんで私だけいつも薬飲むの?


と聞いてきたタイミングで


さらっとてんかんの話をした。



つづく。。