小平にあるてんかんセンターに電話して3週間程で初診の予約を取れた。

脳波検査をする度に紙で結果を貰えていたのでその結果と母子手帳を持って来院した。

今までの生育歴なども含めて一時間程の診察だった。

娘は診察室の中をウロウロしたり、ベッドからジャンプしたりと忙しなかったが、やさしい先生だった。

そして脳波を見て、
てんかん波出てるけど悪い波形ではない
良性小児てんかん
として薬剤調整をする方向性で良いと思う

と言われた。

次はラミクタールを始めてみては

と言われ主治医からも次はラミクタールと言われていたので元の病院に戻ってまた投薬をすることにした。

普段は週一回のてんかん専門医ではない先生に診て貰っていたので
初めててんかん専門医に脳波を診て貰えて安心した。

まだまだ難治だとは思っておらず、てんかん専門医と同じ選択をするのであれば今の外来で良いのかな。と、小平のてんかんセンターで継続して診て貰う程大変なものではないんだろう。と思って元の大学病院に戻ることにした。


つづく。。