そもそも太る原因は何なのでしょうか??

運動不足だから太るのでしょうか?? 年をとって代謝が落ちたから??

いろいろ原因はあるのでしょうが、僕はいろんな本を読んだり、自身の経験等から太る原因は「糖質」だということにたどり着きました。
 

糖質は、甘いものだけでなく、ご飯やパン、麺類に含まれます。
ごはんは多糖類、砂糖は二糖類に属します。
ブドウ糖がたくさん連なっているのが多糖類、2つくっついているのが二糖類です。
 

ごはんや砂糖が口に入ると、消化の過程で1つ1つのブドウ糖に分解されます。
分解されたブドウ糖は小腸から吸収されて血液に送られます。

 

血糖値(血液中にどれくらいのブドウ糖が存在するか示す指針)が上がり過ぎると、インスリンというホルモンが分泌されます。
インスリンは体内のブドウ糖を脂肪に変換します。

すぐに使われるブドウ糖はエネルギーに変換されます。
 

しかし、すぐに使われないブドウ糖はインスリンの働きで中性脂肪になります。
糖質は100%ブドウ糖になり、吸収されるので、糖質の多い食事を取れば、太ってしまうのです。

太る原因が「糖質」だとわかれば、「糖質」を控える食事や、血糖値があがりにくいように食べ方を工夫して、やせることができます。

 

具体的な方法等は、また別の記事で書きたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
体の中からキレイになるキッカケになれば幸いです。

参考図書 「糖質中毒~やせられない本当の理由~」 牧田善治(著)