人と比べると無駄な○○が… | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

おはようございます!!

今朝は私の好きな人の結婚報道が2つあってどっちにしようかと思ったのですが…

顔はやばいよ!ボディをやんな!ボディボディ!』ではメルマガにならないので、三原じゅん子さんは止めて…(笑)

“野獣”こと柔道の松本薫選手の言葉から克己心を学びます!!


以前は人と自分を何かと比べてしまっていたのですが、
いまの私が誰かと自分を比べるとしたら、
それは過去の自分です。

例えば、「きのうの自分はこれができなかったけど、きょうはこれができた」
「去年の自分はここまでしかできなかったけど、
今年の自分はこれができる」
という感じです。

人と比べると無駄な嫉妬に繋がって、
いいことは一つもありません。

それに、このことは自分らしさを確立することにもつながると思っています。




ここですね!

誰かと試合をするのも相手に勝つよりも過去の自分に出来なかった事が出きるかどうかの1つが勝利であって、あくまでも対戦相手が本当の敵ではないんですよね!

昨日の自分に
去年の自分に

勝てていますか?


天下御免魂
岡村定文