感謝の感じ方 | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

おはようございます!!

今朝も朝トレをバッチリやってきました!

イヤホンでテレビを見ながらですけどね…

そこで見た『サワコの朝』に榊原郁恵さんが出ていました!

いつまでも変わらない笑顔の郁恵ちゃんですが、今年でデビュー40周年だとか…

あと数年で還暦なんですね…

彼女の話で物凄く響いた話があったので、シェアしますね!


私は郷ひろみさんの『よろしく哀愁』が初めて買ったレコードなんです。

もうそこから大ファンになって部屋にもポスターを張ったりしていたのですが

初めてコンサートのチケットを買って、席を見たら『1』だったんですよ!

これはもう一番前なんだからプレゼントをしなきゃと思って、一番大好きなケーキを買って行ったんです。

会場についてよく見てみたら…
A・B・C・D・E・F・G・H・I・・・ってあって、『1』じゃなくて『I』だったんです(笑)

もうプレゼントを渡すとかいう距離ではなく、渡す予定だったケーキは仕方なく持ち帰りました。

暫くそのケーキを見つめながら何日か経って結局は食べちゃったんですけど…(笑)

だから、私は、ファンの方からプレゼントをもらったりする時に、どれだけの勇気や手間、お金が掛かっているかと思って本当に有難く感じるんです。




自分が施しを受けているのに、当たり前だと思って感謝が薄まっていたりしないだろうか?

電車やバスに乗る時に運転手さんや駅員さんに『よろしくお願いします』とか『ありがとうございます』とか言っているだろうか?

仕事場に入る時に一礼や帰る時にも一礼しているだろうか?

アニキ塾でお使い頂いているアニキこと筒井正浩さんは必ず挨拶にお見えになります。

我が師匠の兄貴こと須田達史さんも実践されていらっしゃいます!

アニキや兄貴をよく見ている人たちも実践されてらっしゃいます。

自分本意ではなかなかできませんよね!

相手の気持ちを考えれば自然と感謝が生まれて来て、行動に現れるものですね!

日々感謝を感じられる素直な心を育みましょう!!