あすなろはあすなろとして… | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

おはようございます。

今朝の『とと姉ちゃん』の中のセリフに勇気づけられたので、今日は早速お送りします。

『とと姉ちゃん』に出て来る、葉っぱの学生さんこと星野武蔵(たけぞう)さんの言葉から!

【“あすなろ”っていう木があります。あすなろは檜(ひのき)に似ていて明日は檜になろうといいうところから翌日には檜と書いて『翌檜』と書きますが、あすなろも立派な樹木です。他と比べて卑下する必要なんてないのです。あすなろとしてちゃんと育てば檜にだって負けない立派な樹木になる。】






自分は檜じゃないのに、いつかは檜になろうとするのではなく、自分の人生を自信もって生きることが大切なんですね!

分かっているようでなかなかできに事かもしれませんが、私はあすなろとして立派に生きようっと!!