感謝しろっ‼って言うじゃなぁ~い♪ | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

おはようございます‼

なんか“感謝”って言葉が便利に使われている気がする昨今…

他人から

「お前は感謝が足りない!」

とか

「感謝の心を持って」

なんて上から目線で下のものを従わせようとするのを目にします…

感謝

って自然発生的に滲み出てこないと、言葉先行の心の無い挨拶と何ら変わらないですよね…

感謝の心の薄い人って本を読まない人が多い!

これは私の経験での話です。

会話は聞く一方ではないけれど、読書はある意味一方通行であり、自分との問いかけ時間です!

人の話をよく聞きもせずに自分の話ばかりする人とか、わがままな人は読書にたえられないのは、自分の意見をいえないからかも?(笑)

とにかく、感謝の心は人からとやかく言われても軽いものでしかない。

それを直したきゃ本を読むしかないってことなのです!