起承転結!の巻 | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

おはようございます!!

昨日、仕事を終えて帰ろうと店の入り口に行くと…

「1人です!」

っていらっしゃった方がいました!

それは…

私が勝手に盟友だと思っている『3秒チャージ!!』の栗ちゃんでした!

ちょうどのタイミングってあるものですね!

小一時間ほど熱く語る時間になりました!

そんな栗ちゃんの『3秒チャージ‼』よろしくお願いします!!

それでは、朝礼を始めます!


【起承転結】

音楽もそうですが、第一楽章に始まり、その調子を受け継ぐように第二楽章があり、転調したような第三楽章になって、〆の第四楽章で終える。

これって…

何かを始めるとします。

最初(起)はうまくいくから、それを発展(承)させて更に成果を上げることが出きる。

しかし、それは長く続かないもので、その表れの一種がスランプだったり、挫折だったりする。

そこが、起承転結で言うところの『転』なんですね!

転機(転)に諦めたり、自暴自棄になれば、結末(結)がどうなるかはねぇ…





ベートーヴェンの交響曲第5番『運命』も出だしは誰もが知っている“ジャジャジャジャーン”(伝わるのかな?(笑))ですが、全く違う曲調が入って、最後はまた第一楽章のような曲調に戻って無事フィナーレを迎える。

すっと同じ曲調だと飽きますよね!

だから『転』というスパイスが容易されているんですね!

スランプや流れが変わったら、もうすぐ『結』へのフィナーレが待っている!

そこで演奏を止めるのも続けるのも自分次第ですね!