株を守る?の巻 | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

『おかズム』Vol.2119

おはようございます!!

昨日は久々の斉木さんとの火曜会でした。

♪割って飲むならハイサワ~

でおなじみのハイサワーの新作のお試し会にもなりました。

飲み易くてすっかり気に入りそして…

飲みすぎました…

新作の発売が楽しみです!

それでは、今日のキーワードです!


【株を守る】~くいぜをまもる~


韓非子の故事成語なのですが、日本では北原白秋の『まちぼうけ』が有名ですね!





いつまでも一つのことに固守して,新しい事態に対処しないことのたとえです。

ラッキーパンチってあるじゃないですか!

特に真面目にコツコツやっていた、何かしらでヒットする!

そうすると、やっぱり間違っていなかったんだと勘違いの確信が生まれる…

それが実は“ドツボ”入り口だったりしてね…(笑)

株を守るのは、何かにチャレンジし続けるということだけで、一時の成功もやがては廃れるものと肝に銘じ、新しい何かを生み出し続けることこそがクリエイターたる私たち人間のあるべき姿なんでしょうね!

今日のチャレンジはですか?