良い子!の巻 | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

おはようございます!!

『鳴かぬなら○○○○○○○ほととぎす』

これを信長、秀吉、家康で例えていますが、これはどうも間違いのようです。

ってTVでやっていましたが、そんなの常識でしょ!?(笑)

日本人が日本人を殺した数ではこの3人がベスト(ワースト)3人でしょうしね…

秀吉が書かせた『天正記』の中の“惟任退治記”(これとうたいじき)にて本能寺の変から山崎の合戦が書かれていますが、そこに自分(秀吉)が後継者であることの正当性を説いたので、信長の残忍性なども印象付けられたのでしょうしね!

これを書くと長くなるので、また歴史会ででも語りたいと思います!

それでは、今日のキーワードです!


【良い子】





それは『よゐこ』(笑)




それは





ですね!(笑)

さて、本題へ!


親であれば、子供が言う事を聞いて、学校の成績も良い子!

だとか

会社であれば、会社、上司の言う事をよく守るり、業績をあげている人!

だったりと、誰かの上から目線でしかないようでしょ?

最初はとんがっていたけれど、段々と酸いも甘いも経験して人間も丸くなる…

そのくせに、自分の得意分野は何か?とか、武器はなんだ?とかとんがった部分を求める風潮(笑)

つまり、良い子なんて単なる“都合の良い子”でしかないんでしょうね!

本日もお読み頂きましてありがとうございました!!