民主主義も進化を!本日のニュース‼ | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

おはようございます!!

今朝もお読み頂きましてありがとうございます!!

それでは早速参ります!!


・長野・軽井沢町でスキーバス転落、13人死亡28人けが (JNN)

⇒居眠りだろうか?乗客もそうだろうし…。運転のプロだからお金を払っているんですが…


・Facebookに「超いいね!」「悲しいね」登場 「いいね!」以外のボタン、日本版にも (ITメディア)

⇒こうなると投稿内容をきちんと読むようになりますね!


・慰安婦「職業としての娼婦」 自民・桜田氏、発言後撤回 (朝日)

⇒何故本当の事を撤回しなきゃならないのかこの国の疑問です…


・融資条件は娘のわいせつ画像 父親に送らせた容疑者逮捕 (朝日)

⇒送るところまで追い込まれていた側に分かっていた容疑者。受け取っても雄姿はせず…。本物のゲスの極み!!


・産廃業者、チキンカツも横流しか 岐阜の仲介業者で発見 (朝日)

⇒昨日判明したCoco壱の廃棄食材の横流し問題。最低なモラルの仲介業者に喝っ!!


こんなニュースがある中・・・

☆本日のピックアップニュース!!☆

《衆院選改革答申、自民に反発「地方の議席減」》読売


「衆院選挙制度に関する調査会」の14日の答申に対し、自民党から反発の声が上がっている。

選挙区の議席配分に、従来の「1人別枠方式」よりも人口比を反映するアダムズ方式を導入すれば、自民党が地盤とする地方での議席減が進むためだ。

谷垣幹事長は14日、党本部で記者団に「答申を尊重するのは基本だ。早急に結論を出せるよう努力する」と述べた。

だが、答申を「尊重」すれば、党内の混乱は避けられない。

定数減となる13県のうち、4県では議席を独占しており、アダムズ方式が実施されれば、大幅な選挙区調整が必要となる。

関係する議員の反発は、特に強い。

坂本哲志衆院議員(熊本3区)は14日、記者団に「答申には反対だ。地方の人口が少なくなるほど加速度的に発言権が減る」と述べたほか、津島淳衆院議員(青森1区)も「答申は議論のたたき台だ。議員が答えを出す」と語った。


☆ズバ斬り!! } ヽ(`Д´)ノ ☆

民主主義の難しさが露呈していますね!

多数決という考え方自体が民主主義だというならば、アダムズ方式はしかるべきだろう。

しかし、そうなれば、自民がどうとかいう小さな問題ではなく、地方の経済や過去問題は軽視される。

これでは民主主義とかなんとかっていう問題ではなく、国体をいかに維持するかということなのです。

従来の民主主義のままでは人口減少&偏向が出てきている今、21世紀型の民主主義を編み出さないとですね!


◆最後に一言!!◆

間違って歴史だけは長い政党が躍進しないようにするのも大切な事ですね!