自分の持っている武器は?の巻 | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

改めましておはようございます!!

昨日から2016年の営業をスタートした平井店はお陰さまで多くのお客様がわざわざ挨拶にお越し頂き、賑わいました!!

有り難いことですね!

感謝を形に変えて進化することこそが恩返しですね!

それでは、今日のキーワードです!


【武器】


江戸時代幕末期に、黒船がやってきました。





鎖国中だった日本は黒船を討ち払えとばかりに、砲撃をしました。

しかし、日本の大砲では全く歯が立たず、学びを海外に求めた人と、それでも単に攘夷決行だと血気盛んな人たちなど、大いに国が揺れましたね!


(,,゜Д゜)/ { 天下御免かましますよ!!


孫氏の兵法によれば、己を知り、相手を知れば百戦危うからずと言います。



黒船の技術と日本の技術を比べたら、どう戦ったって勝てない事は分かりますよね!

気合いとかやる気では悔しいけれど勝てないものです…

孫氏のこの兵法の考えで言えば、己と相手を知った上で必ず戦で勝てるとは言っていません。

知っていれば、わざわざ戦争せずとも、生きる道を見いだせると言う事なんですね!

自分の武器を有効に生かすためには、無いものを欲しがるのではなく、どう活かすかを先ず実践する事が大切なんだと感じます!