焼畑農業って?の巻 | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

おはようございます!!

昨日は仕事が終わってから一年の汚れ落としに洗車してきました!

私は殆ど車に手を掛けないのですが、きちんと動いてくれる事に感謝をこめながら綺麗にしてきました!

これで新年を綺麗な車で迎えられます♪

それでは、今日のキーワードです!


【焼畑農業】






地球の環境面から見たら否定的に思う事ですね!

しかし!

これをマーケティングにあてはめると…

市場の特性や人の流れは絶えず変化しています。

それなのに、いつまでも今までの流れを頑として変えないでいたらどうなるでしょうか?

海流や海水温の変化により取れる魚の量や、季節が変わって来ても、今までに固執したら漁獲量は下がるに決まっていますよね!

この考え方も“焼畑農業”と何ら変わらない発想です。

私たちも一旦今までのことを洗い流して、別の所でまたやってみる勇気ってのが必要な時が必ずあります。

それに乗り遅れると過去の人になるだけ…

「あの頃は良かった」っていう中年老人になる前に、今も輝きたいものです!

取りつくしたかもしれない漁場で、魚が減ったと嘆いたって誰も食わしてくれませんもんね!