嘘って?の巻 | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

改めましておはようございます!!

今日は天皇陛下の誕生日ですね!

82歳になられたとのことで、ご高齢ながらも活動的な陛下を拝見していると、まだまだ私にも出来る事があると勇気を頂戴します。

それでは、今日のキーワードです!


【嘘】


嘘とは口が虚ろと書きますね!

“虚ろ”(うつろ)とは空っぽという意味があります。

口の中が空っぽなんだから他意があるようなものは実は嘘でも何でもないんですね!

大体みんなが大好きな言葉“夢”だって現実にはない事だから“嘘”じゃんね?(笑)

だから嘘を否定することは夢も否定する事になる。

一般的に言う悪い嘘と言うのは口の中が虚ろではなく、頭の中に悪い考えをもとに喋っているので、ものが挟まった状態なんでしょうね!

大嘘付きで結構じゃないか!

今研究中の織田信長も“大うつけ”と言われていました。





“うつけ”も空っぽの意味です。

口の中は潔く空っぽでいるには頭の中にも潔さが無ければならないんでしょうね!

潔さこそ本当の嘘なのかもしれませんね!

本当の嘘には悪いものはないようですよ!!