元の木阿弥に陥りやすいのは…の巻 | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

おはようございます‼

今日のキーワードはこれです‼

【元の木阿弥】




壇之浦の合戦で平氏は隆盛を極めた時代が終焉…


人間の本質はなかなか変わらないもの。

『三つ子の魂百まで』という言葉がそれを示しています。

自分が本当に変わったなら、細胞の一つ一つから変わるので自覚症状なんてないもの。

『あの人変わったよね』は有り!

逆に『私は生まれ変わりました』なんていう人は信用してはならないものです(笑)

そういう仮の自分を演じているに過ぎないから!

元の木阿弥に陥るのは、自分に焦点を当てているのか、それとも他人への畏怖や名誉を基準にしているかの違いなんでしょうね!





まず、自分に厳しくなければですね!

平氏の学びを生かさねばね‼