中華民国と中華人民共和国!本日のニュース! | 人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

人生を豊かにする魂ソムリエ“マスター岡村”のブログ

自らの思うがままの気まぐれブログです。

本日2本目は今日の注目ニュース!

それでは早速参ります!!


・鳩山元首相が韓国で安倍首相を「愛国者とはき違え」と批判 朴・習中韓両首脳を称賛「見習うべき」 (産経)

⇒海外、特に特アでしか相手にされないんだからもう日本には戻るなよ!!


・肥料メーカーが成分偽装 JA全農が回収始める (NHK)

⇒JA全農のチェック機能が甘い?てかこの秋田のメーカーのモラルは?


・南極の氷:増えていた…92年?08年観測 NASA発表 (毎日)

⇒地球温暖化は人間のせい。しかし地球というか太陽系は寒冷期に向かっている証拠ですね!


・韓国軍 兵器の部品製作に3Dプリンター活用 (聯合ニュース)

⇒財政悪化で?でもこれが実用化したら世界は危ない…


・錦織棄権 苦手ガスケに6連敗 (tennis365)

⇒また怪我…。限界なのかな?


こんなニュースがある中・・・

☆本日のピックアップニュース!!☆

《軍事パレードは外交的失敗 「抗日戦争勝利」というインチキが世界に可視化》Zakzak





世界が注目した、中国の「抗日戦争勝利70周年・軍事パレード」(9月3日)は、大量の兵器陳列と示威行進で盛り上げた。

だが、習近平国家主席の目的だった、「愛国主義」によるナショナリズムの収斂には失敗した。

外国からの国賓よりも注目されたのは、「権力闘争の最中」と言われたのに江沢民元国家主席がヨタヨタと現れ、習氏の隣に並んだことだった。

対立中の胡錦濤前国家主席もひな壇に登場し、病気欠席が予測された李鵬元首相も出てきた。

ほかにも、江氏の右腕だった曽慶紅元国家副主席が数年ぶりに公の場に姿を見せ、白髪頭の朱鎔基元首相や、温家宝前首相らの顔が並ぶ。

この場面を、中国国営中央テレビ(CCTV)は意図的に小さく扱い、ロシアのプーチン大統領や、韓国の朴槿惠(パク・クネ)大統領、カザフスタンのナザルバエフ大統領らの風貌ばかりを映し出した。

また、李克強首相の影を薄くして報道した。

習氏は演説で、「中国は覇を唱えず、軍を30万人削減し、永遠に拡張もしない」などと、大ウソを平然と言い放った。

もし、覇権を唱えないのなら、南シナ海の軍事拠点構築をどう説明するのか。

軍を削減しても、人民武装警察が増えるだけの目くらまし戦術にも一切の言及がなかった。

しかも、軍事パレードは今後、毎年続けると言い切った。

「強い中国」の演出は、習政権がスローガンとする「中国夢」の実現であり、軍事パレードを反対を押し切って挙行できたことは、習氏が軍を掌握したことを内外に示したかったのだ。

しかし、実態はといえば反対の様相が強い。

対外的には「軍国主義」のイメージを与えたため、西側諸国が総スカンを示した。

日本ばかりか、欧米英に加えて、スリランカ、ケニアなどが欠席し、AIIB(アジアインフラ投資銀行)に参加を表明した57カ国のうち、30カ国の代表しか出席しなかった。明らかに外交的失敗といえる。

また、「抗日戦争勝利」というスローガンのインチキが世界中に知れ渡った。

抗日戦争を戦った主体は国民党であり、中国共産党に「勝利」をいう合法性がないと、米紙ニューヨーク・タイムズまでもが厳しく批判した。

台湾でも、一部政治家や老兵の軍事パレードへの参加に激しい非難の声が巻き起こった。

習氏の「強い中国」の自己演出は、かえって周辺諸国に脅威を与えた。

今後、中国の進出プロジェクトへの不信感はますます増大する。「上海株式暴落」「人民元切り下げ」「天津大爆発」など、一連の不祥事が重なって、中国のイメージ悪化は避けられないという皮肉な結果となった。

■宮崎正弘(みやざき・まさひろ) 評論家、ジャーナリスト。1946年、金沢市生まれ。早大中退。「日本学生新聞」編集長、貿易会社社長を経て、論壇へ。中国ウォッチャーの第一人者として健筆を振るう。著書・共著に『私たちの予測した通り、いよいよ自壊する中国!』(ワック)、『「中国の終わり」にいよいよ備え始めた世界』(徳間書店)など多数。


☆ズバ斬り!! } ヽ(`Д´)ノ ☆


国連でも大きな顔をして五大国となっているが、当初は中華民国(台湾)が加盟していて、中華人民共和国は加盟していませんでした。

なんたって、戦争を戦ったのは中華民国だから!

中華人民共和国が建国されたのは1949年で国連に加盟したのは1971年!!

1971年の中華人民共和国の加盟で、中華民国は出て行く形に…

ここでも侵略(?)だった。

いずれにしても歴史の捏造はこの大規模な「抗日戦争」ということ自体にあり、振り出しから間違っているのだから話にならない…


◆最後に一言!!◆


ちなみに中華人民共和国建国の毛沢東と中華民国の蒋介石はいずれも漢民族ですが、それ以前の清は満州族でした。

満州は中国ではなく、独立国だったんですね!

そこも今は平然と侵略したままの中国って…